2011年12月5日月曜日

意外と知られていないBlackBerry Bold 9900でのSPモード設定方法

数日空いてしまって申し訳ありません。

が、今日は面白い情報を入手したいのでそれについて書いていきます。

ネットのどこを探しても、たぶんなかなか出てこないと思います。

今日友人から聞きました(彼はなんで知ってるんだ…笑)

BlackBerryでSPモード設定をするやり方はこちら
※他者サイトです。無断リンクですがすみません。

まぁ、普通なら上記リンク先にいっていただいて、書いてあるやり方通りにやれば海外版BlackBerryでもドコモのSPモード設定をすることはできます。

しかし、海外版BlackBerry Bold 9900などBlackBerry OSがver.7以上の場合、通常ですとドコモのSPモード設定ができません。

通常ですとね。

やっていくとわかるんですが、最終的に以下のページに辿り着いてしまいます。


ここでほとんどの人が諦めてしまいます。

私もそのうちの一人です(笑)

もし、BlackBerry OS5またはOS6の端末が手元にあればそれを使ってSPモード設定を行いSPモードメールをOS7の端末に移行して利用できるようにする。

ほとんどの方はこの形をとられてるかと思います。

以前の記事に書きましたが、私なんかはこのためだけにヤフオクでBlackBerry Bold 9000を落札しました(笑)

たぶんそのことをちょこっと書いてあったかと思います(笑)

以前書いた記事↓
私のスマートフォン第3号「RIM BlackBerry Bold 9000」

でも本当はこんなことしなくたって、BlackBerry OS7の端末しか手元になくてもSPモード設定はできてしまうんです。

ではどうしたらいいのか。

物凄く簡単です。

先ほど辿り着いたページの左上にある「お客様サポート」と書いてあるところをタップします。


たったこれだけで、SPモード設定画面へ接続できてしまいます。

たったこれだけ。

本当になんなんでしょうねこの謎仕様は…(笑)

私の苦労もなんだったのか…(笑)

ドコモからそのうちBlackBerry Bold 9900が発売されますがそれにともなって恐らくSPモード設定もOS7に対応してくれるかもしれません。

だから今更こんな記事書いてもって思いますけど、それまでに少しでも早く、ドコモでは発表されていない新しいBlackBerry TorchやBoldなどをドコモで利用したい!って方のために参考になればと思います。

ちなみに、Androidばかりをいじっている私は以前まで知りませんでしたが、BlackBerryの場合海外版であっても、ドコモ版BlackBerryと同じ料金で利用できます。

Androidの場合はそうはいかないので、ここはちょっと羨ましい所です。